日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 映画鑑賞

[映画] パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 

2010/03/11 Thu.

思い立って映画に行ってきました。こんばんは、都筑です。

で、つい一時間ほど前に帰宅ー
忘れないうちに雑感をと思いますが、
パソコンを開くのが面倒なので、携帯からの更新です。

※多分に若干のネタバレを含みます。
※原作は未読。あくまでも映画のみの感想です。


******

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
★★☆☆☆(1.5)

全知全能の神、ゼウスの稲妻が盗まれた。
海の神・ポセイドンの血を引く、半神半人(デミゴッド)である、パーシー・ジャクソンは、
その疑いをかけられ、無実を証明するために仲間と共に冒険の旅に出る。

ざっとした導入はこんなもんですが…
いくらポセイドンの息子だからって、何も知らずに人間やってる子供を疑う前に
周りの神を疑ったらどうなんだゼウスよ…って言う。
ポセイドンが言ったように全能すぎてトチ狂ったとしか思えない。(そこまで言ってません)

まぁ初っ端からこんなんだったので嫌な予感がしましたが、
案の定、全体的にツッコミどころ満載な作品となっていました。

何よりスケールがちっちぇえ。
オリンポスへの入口がエンパイア・ステート・ビルにあったり、冥界への入口がハリウッドにあったり、
全てアメリカ国内に納まっていて実にコンパクト設計。
(まぁ入口は世界各国にあるとかそういうオチなんでしょうが)
原作そのものがアメリカ発?だから仕方ないのかも知れませんね。
"アメリカでベストセラー"って…じゃ世界的には?って感じですな。(捻くれんな

最初から剣が無意識に使えたり、挫折を知らない主人公。
敵が来てもわりかし簡単に勝利みたいな。
いくらメドゥーサ相手でも首を簡単に切り落とせるアンタが怖いよ。
タイトルに神々と付いている割にはそうでもないし、
アテナの娘も山羊も要るのか要らんのか分からん存在だったしね(ひどい
あと、臭いで隠せるって…オッサン残念な人すぎるだろ。

確かに分かり易く、見易くはありましたが、何もかもがスムーズに進みすぎちゃうのは面白くないよ?
所詮、児童文学の域を出ていない、そんな感想です。
半神半人なんて題材としては面白いと思いますが。
在り来りだけどね。

*****

正直、デミゴッドたち居すぎるだろって思った。
有り難みねーなー
子供に会うのを禁止する以前に、人間をつまみ食いするのを禁止しろゼウス。

でもそのゼウス役のショーン・ビーンはやっぱイイ男でした。
久々に見たけど悪役(または悪役っぽいの)が似合うわー貴方(笑


さて。
以上、映画の雑感…というには少々長くなりすぎましたな(苦笑
携帯で長文はやっぱキツい。
指が攣りそうです。

web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

>もっちーさん
自分でも長くなったなぁとは思ってたんですが、
いざパソコンから見てみると予想以上に長いッスね…(;´∀`)ゞ
いえ~ケータイは苦手なんですよ~…両手の親指でぷちぷち打ってました;
なのでこの記事も、書き始めから投稿まで実は1時間かかっているという難物です(苦笑

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2010/03/12 01:03 - edit

この文章をケータイで打ったんですか^^;
もしやケータイでもブラインドタッチが出来るんですね!
凄まじい指捌きというわけですか^^

もっちー #- | URL | 2010/03/11 17:28 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/757-f2e15fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08