日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 映画鑑賞

[映画] シャーロック・ホームズ 

2010/03/24 Wed.

こんばんは、都筑です。

今日は黒瀬さんと共に公開前から超楽しみにしてたホームズを観て来ました。
これは文句なしの5点満点!
色々とすごかったので、すこし真面目な感想は追記に書きます。
なので、追記まで読み飛ばしを推奨します。(…普通逆じゃない?
※ネタバレを含む

*****

あーもー堪らなく良い!
ダウニーが可愛いのはアイアンマン(2が楽しみ!)で悶えた時から分かってましたが、
予想通り、否、予想以上にワトソン×ホームズでビックリしたよ!

だって素でラブラブだからアンタら。
何は無くともワトソン君が必要なホームズと、何を言っても結局ホームズが心配でならないワトソン君。
全面的にホームズ受。
黒瀬さん曰く、略してずばりワトムズです(笑
あ。いや、逆もアリだって話もしてたっけ?
腕っ節はホームズのほうが強そうなので、襲ってくれてもいい。
ワトソン君は仕方ないなという感じで襲われてほしい。
それはそれで妄想が広がりますね!(落ち着け

***

印象的なシーンは、ホームズに婚約者のことをボロボロに言われて怒ってたハズなのに、
無視の意地悪を決め込んだあと、ベストを馬車から捨てたシーン。
最後のワトソン君の表情ったら…
含むようにニヤリと笑いやがって…ありゃ絶品ですよ!

他は、銃をわざと置いてってみたり(もちろん故意と知ってて追う)、
肩に寄りかかって寝てみたり、
変装してまで病院に潜入してみたり、
2人で隣り合って座って「無事でよかった」みたいなこと言ってみたりさぁ。
まったくもうこの夫婦は…公式ですね(笑

こうなると俄然、確実にあるであろう次作、vsモリアーティ教授にも期待がかかります。
あ。でもワトソン君は奥さんと暮らしてるかな?
はやく帰ってこいこいっ

最後に。
予告編で一瞬流れてた「イチャつかないで」って場面が無かったのが残念でした。
絶対この2人に向けて言ってるんだと期待してたのに!くそう!


予告編。1分54秒あたりにその発言が。
それにしても結構、本編と字幕が違うんだなぁ。翻訳してる人が違うのかな?


では、ここからちょっとマトモな感想を。

「シャーロック・ホームズ」

今更なにを説明する間でも無いでしょう。
今もなお世界中に多くのファンを持つ、
言わずと知れたアーサー・コナン・ドイル原作の探偵小説の主人公。
個人的に名探偵と言えばこの人か、灰色の脳細胞の髭紳士・ポアロですね。

でも私自身、原作のホームズシリーズは読んだ事がなかったりします。
なので色んなマンガやテレビなどから来てるイメージしか持ってませんでした。

つまり何かこう…シュッとしたスタイルで、いつもパイプを加えた冷静沈着・頭脳明晰な英国紳士?
ほとんどの人がそうだと思うんですけどね。

なんでまず今回のホームズ像には驚かされました。
なによりも超武闘派だったってのは!
いやいやいや…このイメージだけはなかったわ~(笑
この辺が評価の分かれ目でしょう。賛否両論あるようですね。

でもちょろっとウィキペディアでホームズを検索してみたところ、
ボクシングがプロ級だとか、武術を習ってたとかいう記述もあったので無くは無いのかな。
それに冒頭の銃で壁に穴あけとか、
敗退的でダメ人間な所とかも、若い頃には見られた光景なんじゃないかなと。
そういうのを知っていると、見てるときにニヤリと出来たのかも知れませんね。

*****

ストーリーは、流行りの黒魔術です。
わりと在り来たりかな~という気もしましたが、まぁ良いでしょう。
そして探偵モノといえば推理が何よりのお楽しみですが、
今回の名探偵があまりにも肉体派だったので(笑)、見てる側は置いてけぼりでしたね。
こっちに納得させるスキも与えずにババッと捲し立てて終わる、みたいな。

なので細かい所を突けば粗がありますが、
これは探偵モノと見せかけたアクションムービーなので問題ありません。(そうか?

人によってはえー!?と思うこともあるでしょうが、
映像もすばらしく、クスリと笑えるところもある。
シーンは結構目まぐるしくバンバン切り替わりますが、テンポがよかった。
腐った考えを除いても十二分に楽しめる映画でございました。
絶対DVDを買います。
ごちそうさまでした。

web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

>ターシンさん
かなりオススメな映画ですね~
武闘派ホームズなんて!?という先入観を抜きにして観ていただきたいです(・∀・)/

ホームズ=レイトンは多分、間違ってないと思いますよー
まぁ今回の映画でまた違ったイメージも付いちゃいましたがww
教授の方が断然、紳士ですw

都筑 #- | URL | 2010/03/26 02:35 - edit

なんでもいいから映画が見たかったのでこれ今度見に行こうかとw
まさか彼がやり手の武闘派だったなんて・・・!

ホームズ=レイトンと思っているのは私だけですか?w

ターシン #- | URL | 2010/03/26 01:32 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/771-d2b322f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10