日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 写真ログ

2010 高知城 花回廊 

2010/04/07 Wed.

木村拓也コーチのあまりにも早すぎた死を悼みます。
野球人として第二の人生を歩き出したばかりだったというのに。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。





4月2日~4日の期間、高知城で開催された花回廊という、生け花をメインにしたイベントの写真です。
去年行った時は、そこそこの人手だったんですが、今年はごった返してましたね…
正直、ゆったり眺めるなんてムリ。
桜の見頃だった事。
行ったのが土曜の夜だった事。
今年は龍馬イヤーでイベントを開催しているという事。
など条件が重なったおかげですかね…撮るのに苦労しました(苦笑

(クリックで拡大します)
 
灯篭は去年と同じ物だと思われ。
ちなみに中身の光源はライトです。倒すと危ないからね。

 
石段の各所に大掛かりな生け花が展示されています。
流派も様々で、プレートで表示されてますが流石にそこまでは撮れませんでした(苦笑
右の写真は「国生流」って書いてるのかな?
なんとなく聞いた事のあるところで「草月流」というのもありました。

 

人手が多くて、外での展示物は特に寄って撮れなかったことが悔やまれます。

  
去年と同じく、城内には小さめの生け花の展示も。
つか、葱坊主?(左

 

 

 

  
この花(真ん中)かわいい。形的には桜っぽいんだけど何なんだろう?

 

 

 
左)日本舞踊も。舞台がナナメなのは撮り方が悪いからです。

 

 
鯨海酔候(げいかいすいこう)
土佐藩15代当主・山内容堂が名乗ったニックネーム?みたいなものだそうです。
大酒呑みだったそうですよ(笑

 
去年もあった傘。内側がすごくキレイで欲しい。

 
 

同じ生け花でもライトによって表情が全然変わりますねー

 
 

 
天守閣を見上げれば、人がうじゃうじゃ見えたので上るのは諦めました。
でも久しぶりに行ってみたいなー
小さくて、とてもとても全国の名城には敵わないけど大切にしたいよね、地元。


今回のベストショット
「板垣退助像と城」 (花じゃなくて?)


web拍手 by FC2
写真ログの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

>ターシンさん
ライトのお陰で、シロウトの写真でもそこそこに見えるという素晴らしさ!←
お花見とかいいですね~。日本の心!
まぁ実際は花より団子ですけど^^;

>もっちーさん
華道のことはよく分かりませんが、今年も大変キレイでした!
来年の開催中になにかの間違いで(ぇ)高知にお越しの際には、
ぜひお立ち寄り下さいませ!

>くろっせーさん
毎回3日間くらいしかやってないですもんね~(´д`)
では来年こそ、
ウチの親付きでよければ(いつも一緒に行ってるもので^^;)、ご一緒しましょう!

あ。もう公開しましたねー。
これはまた近いうちに行かないと、ですね!

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2010/04/11 03:20 - edit

私も行きたかった‥何かタイミングが悪いというか、いつもいけないまま終わってるんですよねー(´・ω・`)
来年は行きたいな!
時間が合えばご一緒しませんか?(ナンパ?)

そういえばダーリンは外国人が明日公開ですね!楽しみv

くろっせー #tj5EHbbQ | URL | 2010/04/09 12:28 - edit

わー、素晴らしい作品だらけですね^^
やはり和の雰囲気が素敵ですね。
一度見に行きたいです^^

もっちー #- | URL | 2010/04/08 20:17 - edit

こういうのにいってみたい・・・
ライトがいい味だしてますね

風情ある和の心が最近消えかけていますw
花見とかしよう

ターシン #- | URL | 2010/04/08 18:24 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/782-9874dbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10