日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。 

2010/09/01 Wed.

 (2007.11)

「魔法使いの夜」発売延期ー!

おっと…まさか延期なんてもう無いよねとか笑ってる場合じゃなかったか。
でもまぁクオリティに妥協しないで頂けるなら。
それに散々待ったんですから、あと数ヵ月どうって事ないですよ。

本音を言うと発売日が変わるのは少しホッとしました。
だってモロモロの発売日が集中しすぎてたから…!(苦笑
予定は「今冬」だそうです。

[拍手レス]
>09/01 01:25
やっぱり関東ではないのですかー
派手さは全然ありませんが、シンプルで美味しいですよ^^*




では。これ以降、とっても面白くない話ですが、
何となく大事な話でもあるので追記に入れたり反転はしません。
でも読み飛ばしは推奨します。(えー




夜、久しぶりにお客さんに怒鳴られた。原因は一類の薬が販売できなかったから。
「客が欲しい時に売れんとはどういうことだ」
「夜しか来れん客はどうするがな」
と、15分ほど散々怒られました。

閉店まで常駐してくれる薬剤師が確保できないと言うのは、
それはもう完全にコチラの都合なので分かってくれとも言えないし、
目の前にあるのに売れない苦しさも理解して欲しいなんて思えた義理じゃない。

「そいつ(薬剤師)が売った事にすればいいから売れ」
とも何度も言われたけれど、でもそれは法律上絶対に出来ない。
一類医薬品は薬剤師の手で渡し、尚且つ情報提供が義務づけられています。
極端な話、胃が痛くて突然目の前で吐血されても私じゃ売れないわけです。
(…まぁ吐血するような場合は救急車が良いかもしれませんが)

「出るトコ出てもいい」
などと言われても、もし不用意に売ってしまい、
そのせいで万が一、症状が悪化でもしたらもっと大変な事になるんです。
ただただ頭を下げる続けるしかなかった、閉店まで残り1時間の出来事でした。

***********************************

復習。

2009年の薬事法改正以降、
一般用医薬品はその使用リスクに応じて「一類」「二類」「三類」に分類されました。
もし近くにお薬の箱がありましたらご覧下さい。
かなり前に買ったものは別として、箱のどこかに「第○類医薬品」の文字があるはずです。

「三類」は薬剤師または登録販売者の資格を持った者。(質問がない場合、情報提供不要)
「二類」は薬剤師または登録販売者の資格を持った者。(質問がなくても、情報提供=努力義務)
「一類」は薬剤師のみ販売が可能。(情報提供は義務・必須)

「一類」と言っても色々ありますが、
名前が有名で、よく求められる品としては【ガスター10】【リアップ】などがあります。
今回は…前者でした。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

お返事

>たーしんさん
この程度の延期なんてTYPE-MOONには良くあることですしねー
いつか出ると言うのならいつまでだって待ってやらぁ! (男前

世間は厳しいし難しいですね… (´-ω-)

>もっちーさん
きっとクオリティアップのためだと信じています!(笑

薬剤師問題はホントに難しいです。
多分、こういう問題を抱えてる店って少なくないんじゃないかなぁと思います…(-_-;

>小粋さん
ありがとうございました、色々と復活してきました!

言ってしまえば全面的にコチラが悪いのですが…
求められているものが売れないと言うのは、販売店として失格ですしね
私一人ではどうしようもない所がツライです…(;´・ω・`)

>kurariさん
薬剤師が居ないので今は売れませんよーという掲示はしているんですけどね…
(これも義務なので…)
でもお客様は、薬屋に来たのに薬が買えないなんて考えてもないでしょうしね;

法律が変わったのも突然で、
皆がみんな、理解しているのかと言われればそうでもないですし…難しい問題です。
ありがとうございました(´・ω・`)ゞ

>秘コメさま
残念ですね~。でもよくある事だから…って予約してないとは!?
今すぐGOですGO!!

人の怒りを聞くって言うのは、ストレスが溜まりますよねぇ…
それがもう解決のしようが無かったりすると尚更(;_;)
まぁ本当に難しい問題ばかりで頭が痛いですが、ホントにお互いに頑張っていきましょう。

十分明るい話で元気付けられました!
ありがとうございました><

って言うかその、お書きになってた話が若干気になるんですけども…?w

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2010/09/05 05:51 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/09/04 20:42 - edit

法律が代わってそういう風になったのは知ってました。
ちかくのお店では張り紙をして告知されてたので。
ただこういうトラブルもあるんだなっていうことを知りました。
お疲れ様でした。

kurari #- | URL | 2010/09/04 08:27 - edit

お疲れ様です。(´・ω・`)
言い方が悪くなってしまいますが、どこのお店でも自分の都合しか考えられない方はたくさんいるんだなぁ…と。
法律で決められていることはどうしようもありませんよね…。
お忙しいとは思いますが、ゆっくりお休みください><

小粋 #- | URL | 2010/09/03 20:52 - edit

発売延期の理由がクオリティアップなら納得できますよね^^
ただのデバッグ作業のためだったら残念極まりないですが・・・(笑)

薬剤師さんの問題、なかなか難しいですよね^^;

もっちー #- | URL | 2010/09/03 01:07 - edit

<それに散々待ったんですから、あと数ヵ月どうって事ないですよ。
そうやって許せるのがTYPE-MOONファンクオリティですね?わかります(`・ω・)


医薬品…。薬剤師…。
世間の不条理さと厳しさを知った

たーしん #- | URL | 2010/09/03 00:09 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/898-eb373944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08