日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category:

本雑感その他 

2010/11/09 Tue.


朝、通勤途中に出てた虹。
久しぶりに間近で見て感動したので、ハンドル片手に携帯撮影。

こんばんは、生きています、都筑です。

……最近こんな報告ばかりですが、何とか立て直したいですね。
まぁただ単に、パソコンを動かすのが億劫なだけなのですが(苦笑)



それでは、先月の忙しい時期~今にかけて、買ったりした本その他の紹介です。

ねんどろいど・遠子先輩も先月届いておりますが、レビューは気が向いたら?
でも、今まで買ってきたねんどろのTOP3に入るくらい可愛いよ!

では追記をどうぞ。
ただし、バカほど長いのでお気を付けて。(小分けという言葉を知らない)



 あの声優が読むあの名作
s.yukiさんがブログで紹介しているのを見て知った本。やっと購入しました。
石田彰、杉田智和、田中理恵、平野綾の4人の声優が、名作文学を朗読するCDブック。
朗読してくれるのは物語のほんの一部だけなのですが、それでも中々にこれは良いものです。
1500円(税抜)とお手頃ですし、少しでも興味があれば買ってみて損はないかと。

石田彰: こころ/駆込み訴え/蟹工船/桜の森の満開の下/金閣寺
杉田智和: 吾輩は猫である/人間失格/金色夜叉/羅生門/山月記
田中理恵: それから/斜陽/春琴抄/銀河鉄道の夜
平野綾: 夢十夜/ヴィヨンの妻/雪国/たけくらべ

夢十夜が好きだ。
そういえば、数年前にこの文学を元にした「ユメ十夜」って映画があったんですが、
あれは……実に奇妙だったなぁ…(何



 柚子ペパーミント5/原作:佐藤大、漫画:ゴツボ☆マサル
キリ孔雀様、動くんだ…っていう、相変わらずハチャメチャな巻でしたなー
核心に迫るのか迫らないのか、まだまだ先は長そうです。
オマケ漫画の青さんが理不尽過ぎる(笑



 デスレス1/六道神士
地上げ屋に一度殺された上、
人の”時(しだ)”を喰らうスザクという妖怪と一体化してしまった主人公・水城。
外見もすっかり変わってしまった彼女(たち)。
主人格は水城にあるものの、自身も人の時を喰わなければ消えてしまうという事態にも陥って…

面白いのですが、基本的にコメディタッチと言いますか。
勿論シリアスな部分もあるのですが、なり切れていない部分が少し中途半端かなと。
でも、まだまだ話の導入部分なので次巻以降に期待です。



 キスメグルセカイ1/ジェームスほたて
エロ漫画も描くジェームスほたて氏の一般向けコミックス。
大好きな環先輩と不意の事故でキスしてしまっためぐる。
その事で平行世界(パラレルワールド)を移動する力を手に入れてしまい…

ただのラブストーリーかと思ったら。SFラブストーリーだった。
移動した先々に平行世界の環先輩がいるのですが、それにドキドキするめぐるが可愛いです。
エロ漫画を描かれるだけあって、女の子が柔らかそうでいいですな~(笑



 あまつき12/高山しのぶ
私が買ったのは描き下ろし冊子付きの限定版。(amazonでは現時点でまだ在庫有)
梵が力を失っていたり、紺にやっとツッコミが入ったり、上様が所在不明になったりと、
色々ありましたが、個人的には空五倍子さんのヒビが気になるなぁ。
次巻ではまた大きく話が動きそうです。



 カッコカワイイ宣言!1/地獄のミサワ
ジャンプSQで連載中。
発行部数が少なかったのか、予想を上回りバカ売れした為か、またはその両方か…
未だに入手困難な1冊でございます。(amazonも現時点で在庫無し)
増刷は掛かってるらしいよ?

シュール過ぎて手に余る。
掲載1回1回のレベルがヤバイので、正直全部を一気に読むと疲れます。
少しずつ読みましょう(笑



 ゴクジョッ。3 ~極楽院女子高寮物語~/宮崎摩耶
この作品はバカとエロとバカで構成されています。
前巻からの登場にして、早くも可哀想な扱いになってた栗橋さん。
これからまだ登場人物が増えて行くようですが、その中で一体どうなってしまうやら…
同情はしないけどね(笑



 ウィッチクラフトワークス1/水薙竜
理事長の娘で容姿端麗・文武両道な同級生、火々里(かがり)さんは炎の魔女で…
『多華宮(たかみや)君は私のお姫様だから。』
僕を護る護衛者だった。

good!アフタヌーンで連載中。
なんだかんだ流され体質な多華宮君が面白くて、
一途で、でも基本的に無表情な火々里さんが可愛いです。
しかも敵も瞬殺するくらいハチャメチャに強くて、これは惚れざるを得ない…
カバー裏に裏設定・コメントなども載っているので、
それを読みながら本編を見返すと新たな発見があって尚楽しいです。(妹とかねー)



 水面座高校文化祭2/釣巻和
「ラヴ・ラビュリントス」で不覚にもホロリときてしまった…
文化祭も終わりに差し掛かり、本誌でもそろそろ幕が下りそうな雰囲気。
次巻あたりで最終かなぁ?



 ダンタリアンの書架1/原作:三雲岳斗、漫画:阿倍野ちゃこ
同名ラノベのコミカライズ版その1(その2・ダリアンDaysは今月発売予定)
冒頭、「血統書」の終盤から始まるなど、原作との違いは見受けられますが、
絵柄を含め、概ね原作の雰囲気をよく出した良質なコミカライズ版。

ダリアンを精一杯、愛でれば良いと思うよ。



 かんぱち1/原作:武梨えり、漫画:結城心一
仁がつぐみの家から貰った魚の切り身から突然、顕現。
ナギに憧れて同じ(ような)姿で出てきたカンパチの神、通称パチさんが混ざったから、
「かんなぎ」の世界はさぁ大変な、スピンオフコミック。
公式アンソロのようなものと考えて良いと思います。じゅん子(仁)の可愛さは異常。

本家の復活も近いようですし、そちらも待ち遠しい限りです。



 とんぬらさん3/セレビィ量産型
お母さんが完全にとんぬらさんに躾けられてる(笑
相変わらずのテクニシャンぶりに脱帽です。
最後では、なにやら怖いお方も現れて新展開でありましょうか?



 xxxHOLiC18/CLAMP
この巻の話から別冊少年マガジンに掲載誌を移し、「xxxHOLiC・籠(ロウ)」となっています。
そして作中では10年が経過し、四月一日も店主姿が板についている様子。
でも前も書いたけど、昔、色んな事にギャーギャーオロオロしてた四月一日も懐かしいね。

週刊少年マガジンの方に掲載された、ホリック×ツバサの読み切りも収録しています。



 男子高校生の日常3/山内泰延
相変わらず文学少女の回の安定感は異常。
ホントもうクダんないなーと心から思いますが、ジワジワくるからタチが悪い(笑
タダクニの妹の出る回が結構好きなんですがどうでしょうか。
「ボコボコにする」とか思考回路が男前過ぎる(笑



 血界戦線2 ―世界と世界のゲーム―/内藤泰弘
クラウスさんのプロスフェアー対決シーンは圧倒的。
それだけでお腹一杯なんで、事件の結末なんて瑣末事だよね。(待て
あと、あとがきが嫌だ。キャラ崩壊にも程がある…!



 國崎出雲の事情3/ひらかわあや
ストーリー的には割とベタな感じなんだけど、何だかニヤニヤが止まらない。
こうやってどんどんハーレム状態になっていく訳ですね。良いと思います(ダメ
ところで、玄衛は何を出したの?


隠し撮り写真(風イラスト)も封入されていました。
校内・楽屋・バイト先のどれか1枚が入ってるそうで、私は楽屋でした。
加賀斗がノリノリです。



 ヴぁんぷ!Ⅴ/成田良悟
およそ2年ぶりの刊行らしいです。
最近はアニメ化という事もあり?、主にデュラメインで書かれてたからかな。
しかしそんなに経っていたとは…

あとがきにもありましたが、ヴォッドの株が上がる一方ですね。
私的にはレリックにも頑張って欲しかったのですが…恋人を他人に噛まれてどうするんだよー
これから成長して行ってほしいものです。



 [DVD]デュラララ!!9【完全生産限定版】
9巻目。
そろそろ置き場所に困ってきました。(そこ?



 [DS]ラブプラス
今更ではありますが、職場のバイト君がくれると言うので遠慮なく貰ってきた。



web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

>もっちーさん
私もこんなに大きい虹は本当に久しぶりに見ました。
しかも距離がかなり近くて感動!(*・∀・*)
ぜひ霧吹きで再現してみてください(笑

お仕事もボチボチがんばります~

>KOBURIさん
まぁやる事がない日の時間つぶしにでもどうぞ~(-∀-)ノシ

都筑 #- | URL | 2010/11/11 02:00 - edit

うわ、ホントに長い…
週末にじっくりレビュー読ませてもらいます;

KOBURI #- | URL | 2010/11/10 22:40 - edit

お疲れ様です!
虹、綺麗ですね(*^-^)
そういえばここ数年、虹を見てないです。
今度霧吹きで作り出しますかね(笑)

お身体に気をつけてお仕事頑張ってください!

もっちー #- | URL | 2010/11/10 04:51 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/935-02afd59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10