日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

実際、食べ物には困ってない。 

2010/11/29 Mon.

こんばんは、都筑です。
今日は姪っ子の百日祝い、お食い初めをしていました。
子供が一生、食べ物に困らないよう祈りを込めた儀式らしいです。


お赤飯、煮物、吸い物、和え物、お漬物。


大きいけど、若干焼きすぎ感が伺える残念な鯛(笑

儀式とは言っても、お箸で食べる真似事だけして終了です。
私もかつて行った写真がアルバムに残っています。
皆さまはやってますか?
古風な行事ですがこういった行事は大切にしたいですね。


ちなみに、この後の夕食は外で食べてしまったので、
残ったこの鯛は明日の夕食にて鯛素麺になるらしいです。
私はそっちが楽しみ(笑


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

No Title

>ゆるりさん
鯛は親父が釣ってきたらしいです。ホントかどうかは知りませんが(ぇ
尻尾にアルミを巻いているのは、焼く時にコゲて見栄えが悪くならない為…だったんですが…
皿に乗せるときにちぎれて、結局そのままの状態で盛られていましたw
全然意味ないww
鯛素麺は冷たくも温かくも食べれますよ~
そして仰るとおり、鯛が素麺の上に丸ごと乗っている状態がデフォですw

>姪っ子さんが食べ物に一生困らないよう~
ありがとうございます^^
本当に食べるのに困る事だけはないようにしたいものです…!

>KOBURIさん
鯛素麺とは如何に!?
次の記事で書いてますので参考になさってくださいませー
あと以外に手軽に出来るようなのでぜひぜひ♪
旦那は今でもやっぱり苦手意識が強いなぁと思いますが…
姪っ子は可愛いから安心してくださいませw

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2010/12/01 03:04 - edit

No Title

私も知りたい!「鯛素麺」。
ケンミンショーみたいになってきたけど
教えてちょ♡
姪っ子さん、好きになってあげてネ
義理の弟さんはとりあえずおいといて…と。

KOBURI #- | URL | 2010/11/30 21:48 - edit

No Title

どうも、ゆるりです!

お久しぶりです!
復活して参りましたw

姪っ子さんの百日祝いですか、
おめでとうございます!

鯛がでかい・・・
尻尾にアルミホイルが巻いてあると、だんだんチキンに見えてk見えない。
うん。鯛だ。ちょっぴり焦げ目のついた完全な鯛でした。

ウチはやったかな?写真は残ってないんですよね~

古風な行儀は殆どしないですねw
まぁ、いつか、戦争みたいな節分がしたいとは思ったことがあるw

鯛素麺、少し季節的に素麺は寒い気がしますね。
それとも、暖かいのだろうか?
むしろ、熱いのだろうか?
名前通り、素麺の上に、この鯛がそのまま乗るのだろうか?

いや、人数分に切り分けて、麺つゆにぶちこんでいるのだろうか?

そんな事より、姪っ子さんが食べ物に一生困らないように願ってますよ~♪
都筑さんも、食べ物に困らないように願ってますよ~♪



ゆるり #- | URL | 2010/11/30 10:26 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/948-a8ce7d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08